家を建てる前に
2021年08月09日

自分で住まいをカスタマイズできる!注文住宅のアイデア4選

注文住宅のメリットは、自分自身の住み方に合わせて住まいをカスタマイズできることです。家族の形や生活様式が大きく変化する現代において、注文住宅の需要は高まり続けています。

そこで今回は、注文住宅に関するアイデアについて解説します。将来注文住宅を考えている方や、今の住まいに不満を抱えている方は参考にしてみてください。

のびのびと育つ!子どもと暮らす注文住宅アイデア

子どもが生まれたというタイミングで、注文住宅を購入する方がいます。子どもが成長するにつれて変わっていくライフスタイルに合わせた注文住宅のアイデアについて見ていきましょう。

家の中心に光が注ぐ庭

昨今、防犯面や安全性の関係で、道路に面した場所ではなく家の内側に庭を造る人が増えています。道路に面していないため、他人の目を気にすることなく、のびのびと子どもを遊ばせられます。親子でミニキャンプを楽しむこともでき、家にいながら人目を気にせずレジャーを味わえるメリットがあるのです。

階段下の空いたスペースを秘密基地にする

2階建て以上を考えている場合、階段の下にスペースが生まれます。収納場所にすることもできますが、子どもが小さいうちはここを秘密基地として活用するのはいかがでしょうか。

また、階段をリビングやダイニングと隣り合わせることで、いつでも子どもを見守れるようになります。なお、段下のスペースを子ども用に使う場合は、天井に頭をぶつけてしまわないための工夫が必要です。

新しい仕事様式に合わせた注文住宅アイデア

昨今、さまざまなスタイルで仕事を行えるようになりました。特に在宅で仕事を行っている方にとって、仕事部屋の整備は欠かせません。ここからは、快適なワークライフを送るためのアイデアを紹介します。

リビング横の仕事部屋に小さな小窓を設置

リモートワークが進む中で、仕事部屋を設置しようと考えている方が増えています。しかし、家族と隔離された集中できる空間を作ったものの、その閉塞感に疲れてしまうことがあります。仕事部屋をリビングの横に設置し、そこに通ずる小窓を作ることで、休憩がてら家族やペットの様子を眺められるでしょう。

コンセントを多めに作る

仕事を行ううえで、複数の端末を使用する人も多いのではないでしょうか。パソコンやモニターなど、コンセントを使う頻度は思っている以上に増えてしまいます。

コンセントが足りなくなってしまうとストレスになります。また、コンセントがあまりにも下についていると、プラグを差し込む際にかがまなくてはいけないため、あまりスマートではありません。仕事部屋を作る際にはコンセントの数や位置を気にかけてみてください。

家事が楽になる注文住宅

家事は毎日行うものであり、中には大変な作業になることもあります。そんな家事を大幅に楽にできるアイデアがあります。現在抱えている家事の悩みも、注文住宅で解決できるかもしれません。

玄関から冷蔵庫までを一直線にする

スーパーで買い物を済ませて重い荷物を抱えて帰ったとき、いつもより冷蔵庫までの距離が長く感じられることがあると思います。玄関から冷蔵庫までを一直線に配置することで、重い荷物をスムーズに冷蔵庫に運び込めます。このとき、この経路に段差を作らないこともポイントです。

脱衣所・クローゼット・ベランダを一直線にする

家事が億劫になる理由として、家の中をあちこち動き回らなければいけないということが挙げられます。これは、家事をするうえで動線があまり考えられていないことが原因で起こってしまうトラブルです。

洗濯機を回し、洗濯物を干し、クローゼットにしまうという一連の作業が捗らなくなります。そのようなときは、脱衣所・クローゼット・ベランダを一直線に並べるなど移動を少なくする工夫をしてみましょう。体力も消耗しなくなるので、家事も簡単にこなせるようになります。

バリアフリーの注文住宅

高齢化が進む中、バリアフリーの需要は年々増えてきています。現在のことだけでなく、将来自分が住みやすい住宅をデザインする必要が出てくるかもしれません。

安全な階段

高齢者の転倒事故が多いのが階段です。必要以上に足を高く上げなくても登れる程度に浅く、かつ着地点が広い階段が理想的です。

また、手すりを少し低めに作ることも、高齢者が身体を安定させて階段を上る手助けになります。さらに、足元の素材はフローリングではなく、滑りにくい素材を採用することも重要です。

高さ調節できるキッチン

足腰が健康なときは長時間立ちっぱなしで料理をすることもできますが、年を重ねるにつれてそれがだんだんとつらくなってきます。そのようなときは、椅子に座ったままでも料理ができるように、キッチンの高さを調節できるように工夫するとよいでしょう。高齢者に限ったことではなく、子どもと一緒に料理を作りたいという方にもおすすめです。

まとめ

今回は、注文住宅を建てるために注意すべきポイントやアイデアについて解説しました。注文住宅は自分のライフスタイルに合わせた住宅を作れることが大きなメリットとなっています。「誰が住むか」という点だけでなく、「どのような生活を送るか」という点を考えて、理想の注文住宅を作り上げてください。

株式会社小島工作所は諫早市・大村市を中心に、ファミリー向けの住宅を設計・販売しております。予算などのご相談も随時受け付けておりますので、注文住宅に少しでも興味のある方はぜひ一度ご連絡ください。